・転職サービスを探しているけど、どのサービスをつかえば良いかが分からない
このような悩みはありませんか。
38歳で実際に転職した経験者の私からすると、
「信頼できる転職エージェントを複数登録するところから始める」
のが最適な方法です。
ここでは、オススメの転職エージェントの特徴と利用するメリットを紹介します。
自分に合うエージェントと二人三脚で始めれば、独りで転職活動を進めるよりもずっと早く新しい職場にたどりつけますよ。
最初に転職エージェントを選ぶ理由
30代の転職は、新卒の就職活動とは違って、一斉のスタートではありません。
すでに、一人一人が違うキャリアを歩み、仕事に求めるものも大きく違っていて、将来設計についても全く異なるビジョンを持っています。
そんな30代の社会人が納得の行く転職を実現するためには、自分に合った転職先を見つけることが何よりも重要です。
新卒の就職活動では、世間の評判や周りの目に少なからず影響をうけますが、30代にもなればそんなものはどうでもよくて、自分のキャリア、家族の生活、など自分が求める条件に合うかどうかが転職を決断するポイントになります。
ただ、転職活動のスタートではどんな転職先が自分に合っているかを判断するのはとても難しいですし、そもそも何をやればいいかもよく分からないはずです。
転職は自分の能力と、それを活かせる職場がマッチして成立するものですが、
(自分)
・自分には転職市場で評価される能力があるのか
・自分の能力はどの程度評価されるのか
(会社)
・自分の能力を求めてくれる会社があるのか
・その会社はどのような能力をもとめているのか
・その会社はどのような条件を提示するのか
など、どんなに情報を集めても、自分の力だけでは正解に辿り着くことが難しい問題がたくさんあるからです。
そこで、役に立つのが転職エージェントです。
希望する条件を満たす転職先の紹介だけでなく、そこで求められる具体的な能力や、社風、過去にどのような経歴・能力の人が採用されているかなど、現場でしか知り得ないナマの情報を提供してくれます。
また、自己分析を行うにあたって客観的なアドバイスをしてくれるので、自分では気づけなかった”強み”や”経験”を引き出してもらえますし、職務経歴書についても改善点を指摘してくれたり必要な情報を教えてくれる、などの細かいサポートまで、
転職までのパートナーとして力強い味方になってくれる存在です。
そして、転職エージェントを使うメリットで見逃せないのが時間です。
「情報の収集」「自己分析」「職務経歴書の作成」「面談のアポ」「面談後のフィードバック」と転職活動に必要な一連の手続を自分だけでやっていると、ハンパない時間がかかりますが、転職エージェントを依頼していれば、自分でやらなければいけないこと以外を転職エージェントに任せることができるので、時間を大幅に節約することができます。
仕事をしながら転職活動をする社会人にとって、このメリットの大きさは計り知れません。
このように、
・転職に必要な情報提供、自己分析・職務経歴書などのサポート、など転職までのパートナーになってくれる
・転職活動にかかる時間を大幅に節約できる
というメリットを受けられることから、転職活動の最初にこそ転職エージェントを依頼することをオススメしています。
登録は無料で、しかも、簡単ですから迷う暇があったらサクッと登録してしまいましょう!
30代の転職でおすすめする転職エージェント
リクルートエージェント
まずは、リクルートエージェントに登録することから始めましょう。
保有している求人数が圧倒的に多いので、転職先の選択肢を広げるためにもここを外す選択肢はありえません。
実際に転職にいたらなくても、面談を通じて、志望する業界の動向や、求人が増えている職種、求人数・求職者数の変化、などの現場の情報を収集することができますので、メリットが大きいです。
大手ゆえにエージェントの数が多いので、当たり外れはありますが、それはどこでも同じなので、あまり深刻に考える必要はありません。「どうしても納得できない」ということなら担当変更をお願いすることもできますしね。
<リクルートエージェント 公式サイトです>
マイナビエージェント
新卒の就活サイトでも知名度の高い「マイナビ」が展開する転職エージェントが「マイナビエージェント」です。
マイナビエージェントは、はじめて転職する人に対するサポートに力を入れています。担当のキャリアアドバイザーが丁寧に対応してくれるので、「他の人の力を借りながら進めたい」という人にピッタリです。
また、業界ごとに専任のキャリアアドバイザーが在籍しているので、各業界・各職種の転職事情、転職市場の状況を踏まえた求人の提案を受けることができるのも大きな魅力です。
ただし、求人案件が他の転職エージェントと比べると少ないので、マイナビエージェント単独で使うのはもったいないと思います。なので、リクルートエージェントなどと併用する形で登録するのがオススメです。
それでも、「一から丁寧にサポートしてくほしい」と考えている人にとって、マイナビエージェントは、転職をスタートさせる際の有力な選択肢です。
<マイナビエージェント 公式サイトです>
doda
dodaも求人数の多さが魅力のエージェントです。
リクルートエージェントには劣りますが、約10万件の求人案件を誇ります。
自分に合う案件に巡り合うためには、案件数の多さは大事な要素。
確率を高くするためにも、おさえておきたいエージェントです。
また、対象地域も首都圏に限らず全国の求人を取り扱っています。
拠点も北海道から九州まで点在していることからも、幅広い地域でしっかりとしたサービスを展開しようとしていることが分かります。
今、首都圏や関西圏でお仕事をされている方が、Iターン、Uターンで転職するような場合のニーズにも答えてもらえるのは心強いです。
<dodaエージェントサービス 公式サイトです>
転職エージェントは複数登録するのがオススメ
転職エージェントは、信頼できるエージェントを複数登録することをお勧めします。
各エージェントには大まかな特徴がありますが、結局はエージェント個人との相性が全てです。
なので、少しでも早く自分に合うエージェントを見つけるために、複数のエージェントに登録しましょう。
早く登録して、早く転職活動を始めることが、成功の確率を高めます。
転職は、”早い者勝ち”の競争です。
同じ力があっても、タイミングが遅くて他の人にその席をとられてしまったら。
「縁のものだから仕方がない」と諦めるものいいですが、本当にそれでいいですか?
どうせなら、自分が本当に望む職場で、本当に望む条件で仕事をした方が良いですよね。その可能性を少しでも高めるため、その第一歩として転職エージェントに登録しましょう。
登録は無料で、あっという間に終わりますよ。
まとめ
30代の転職の第一歩は転職エージェントへの登録がオススメです。
自分に合うエージェントとを見栄付けるため、複数のエージェントに登録しましょう。
案件数の多さを考えると「リクナビ+”別のエージェント”」の組み合わせが最適解です。
無料で簡単に登録できるので、ライバルとの差をつけられないためにも、早めに登録してしまいましょう。